A.P.Studios 秋田パフォーマンススタジオ / ヨガ全般についてのご質問 AKITA YOGA
秋田ハタヨガフロー ヨガ全般についてのご質問 (Q&A)秋田パワーヨガ教室
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Q. 体が硬くても大丈夫ですか?

A. 大丈夫です。

ヨガはポーズが上手にできるのが重要ではありません。
自分が快適な位置をみつけて自分のペースで続けていきましょう。
人と比べない事が大切ですよ。

Q. 腰痛持ちなのですが、大丈夫でしょうか?

A. 大丈夫です。

ヨガは腰の柔軟性を高めると同時に、腹筋も鍛えることも出来ます。
これにより腰への負担を軽減することが出来ます。
当スタジオに通って、腰痛が解消された例がたくさんあります。

Q. シェイプアップ効果のあるヨガはどれですか?

A. アクティブ系のヨガをお勧めします。

アクティブヨガ、フローヨガ、アシュタンガ、ルーシーダットンなどがダイエットに効果的です。
ただ体質に合う・合わないなど個人差もありますので、まずはレッスンを受けて
無理なく続けていけそうなものを選ぶと良いでしょう。

Q. 肩こり解消に効果のあるヨガは?‥治りますか?

A. 肩こりは全てのクラスで効果はあります。

肩こりの大きな原因となっているのは血流の悪さです。
それぞれのクラスで肩や首、背中の血行を促進し、凝りをほぐします。

Q. 毎日やらないとダメですか?

A. カラダと相談することが大切です。

毎日続けることは大事ですが、それぞれにカラダの状態や生活環境が違います。
自分のカラダの声をきいて、自分自身のペースで続けていきましょう。

Q. 呼吸が難しそう。。。

A. 難しくはないです。

大切なのは自分の呼吸を 「吸って‥吐いて‥」と意識すること。
最初はわかりづらいかも知れませんが、スタジオで一緒にやってみましょう。

Q. 生理中はどうしたらいいの?

A. 無理をしないこと。

生理中でも出来ますが、逆転系などのポーズはおすすめ出来ません。
自分のカラダに相談して出来そうなら、やってみてください。
スタジオではインストラクターに相談してみてください。

Q. 筋肉痛になりましたが、続けても大丈夫ですか?

A. 軽いものなら続けてもOK。

でも強いものなら、あきらかにやりすぎなので休息をとってください。
筋肉痛と勘違いしてスジを痛めている場合も考えられます。
自分のカラダに相談してみてくださいね。

シヴァナンダヨーガを指導の 山城由貴子先生 sivananda yoga akita
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Q. 家でやるときのコツは?

A. 快適な姿勢で座って呼吸を調えましょう。

関節などのウォームアップをしてから自分がやりたいアーサナをやってみてください。
スタジオでやったアーサナ(ポーズ)を復習してみるのもいいですね。
わからないことはインストラクターに相談してみてください。

Q. 呼吸が止まってしまいます。

A. 徐々に慣れていきます。

人間はじめてのことをやるときや、慣れないことをやるときは息が止まりがちです。
「ハッ!」と気付いたらすぐ呼吸をはじめてください。
自分のペースで続けてくださいね。

Q. やっぱり体が硬いんです。。。

A. 難しいですが、人と比べない事が大切ですよ。

なかなか体がついていかないと思いますが、気長に考えましょう。
カラダを少しづつ動かして、体温が上がった状態になってから
筋肉が伸びているイメージをもちましょう。 マイペースに、マイペースに。

Q. 前できたポーズができなくなりました。

A. まずはカラダの声を聞いてみてください。

ヨガはそのときのココロとカラダの声がでます。
リラックスして呼吸を止めず 「できない‥」という意識をとりのぞきましょう。
そのときは 「このポーズ、今はやらない‥」 という勇気も必要です。

Q. 左右やりやすさが違います。

A. カラダにも癖があるので、違いはあるものです。

バランスを整えるのもヨガのいいところ。
続けていくうちにだんだんとバランスがとれてきます。
自分のカラダの声をきいて、自分のペースで続けていきましょう。

Q. クラスによってポーズが少し違う気がします。

A. 疑問はすぐにインストラクターに相談しましょう。

インストラクターの数だけ何通りもあると考えて、自分の快適なやりかたでOKです。
疑問があったらすぐにインストラクターに相談してみましょう。

Q. 体験後、どのクラスがいいでしょうか?

A. スタッフにご相談ください。

ヨガのクラスを選択される場合は、お客様のヨガをやる目的によります。
当スタジオのスタッフに、ご相談して頂くことをお勧めします。

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